ぴーとろママ*毎日奮闘記

小学生2人、高校生1人のワーママ。日々子育てに、仕事に奮闘中です。子育てのことなど色々つづっていくブログです。

進研ゼミ 6年生。4月号特大号の中身公開‼️

おはようございます。

ぴーとろです。

 

 

今日のマサムネくん。

f:id:ak1027:20190311030534j:image

めっちゃにらでます(苦笑)

 

 

 

《進研ゼミ 小学講座 6年生》が届いたのでレポートします‼️

 

ドーン✨

4月特大号‼️

f:id:ak1027:20190310195508j:image

長男は3年ほど前にチャレンジをやっていたのでタブレットはありません

タブレットは、前やっていた時のものを使います。

今回はやる気満々なので頑張ってほしいです。

4月号には、ヘッドフォンや歴史巻物年長など色々入っていました。

歴史巻物年長に長男は興味津々です✨

ヘッドフォンはさっそく出して、DJごっこしてました。

 

《4月号特大号で届くもの》

※このページの画像の一部は、進研ゼミ小学講座ホームページよりお借りしています。

f:id:ak1027:20190310194924j:image

  • 6年生漢字+ことば辞典
  • 小学校総まとめ漢字ポスター
  • 歴史巻物年表
  • 一学期まとめテスト予想問題
  • テスト100点問題集 
  • マジカルカメラ
  • 赤ペン先生の問題(チャレンジタッチ版)
  • マイクつきスーパーヘッドフォン


そして、3/28日までに入会すると

「春休みカンペキセット」が届きます‼️

  • 4教科★英語モバイルマスター
  • 5年生のまとめ実力診断テスト
  • 6年生歴史ばっちりマンガ
  • 6年生英語スタートカンペキBOOK
  • 戦国カスタムシャーペン
  • フラッシュマスター煌  

 

6年生になると一つ一つがなかなかのボリューム(苦笑)💦

英語のドリルも入っていて、さらに勉強は難しくなったことがわかります。

わからないところをそのままにしないで、コツコツがんばってほしです😊

 

4月号からなのでチャレンジタッチは3月25日からのスタートです。

それまで出来るものを少しずつやるようにしたいと思います。

 

『テスト100点問題集』

f:id:ak1027:20190310195306j:image

こちらはメインレッスンが終了してからやる、その月の確認問題です。

テストによくでる問題が、テスト形式で取り組めます‼️

4月から7月号までが一冊になっています。

記述問題もあるので、テスト前日にぜひ取り組みたいですね。

 

 

『6年生英語スターカンペキBOOK』

f:id:ak1027:20190310194950j:image

こちらは、3/28までの入会でもらえるドリルです。

5年生のうちにおさえておきたい英語が1冊になっています。

パソコンやスマートフォンで音声を聞いてリスニングをして答えるスタイルです。

 

ドリルを開いてみると大人にとったら日常会話ではありますが、ここまではできている前提で6年生を迎えるとなるとしっかりやっておかないといけないところだなと感じました。

“先生と女の子の会話を聞いて会うものを選びましょう”などの問題があり、聞く力が試されます。

 

高校生の長女も高校の授業では4技能が本格的に授業でも反映されていて、話す・聞く・読む・書くの英語をもっとやっておけばよかったなぁと言っているので、長男も今のうちにできるところはやっておきたいなと思います‼️

ドリル自体のページ数は少ないので、気負うことなく取り組めそうです。

しっかりマスターして6年生に備えたいですね。

 

 

『4教科★英語モバイルマスター』


f:id:ak1027:20190310195028j:image

f:id:ak1027:20190310195032j:image

こちらも3/28まで入会のものです。

色が選べるのでうれしいですね‼️

電池を入れて、イヤホンで聞きながら使います。

おさらいモードがあり、1年生からのまちがえやすい漢字や4年生で習った都道府県など、1年生~5年生までの4教科の復習できます。

ゲーム形式で楽しく飽きないように作られています。

 

6年生モードには英語が加わります。

英語は、6年生で習う重要な英語をリズムに合わせて聞けるように英語ソングになっています。

学校の宿題が終わるとすぐにゲームやテレビだった息子ですが、1日5分でもこちらをやると予習・復習ができると思うのでぜひ普段の生活に取り入れたいです😊

 

 

『5年生のまとめ実力診断テスト』

f:id:ak1027:20190311031915j:image

国語、算数、理科、社会のまとめのテストです。

5点×20問からできていて、目標時間は40分に設定されていています。

チャレンジタッチスタイルでは、ネット提出となっています。

提出するとすぐに結果がわかるようになっているそうです‼️

解説を確認すると、個別復習ドリルが取り組めるようになるので苦手をなくしていきたいですね。

 

チャレンジタッチは、25日からの利用開始となりますのでまた後日レポートしたいと思います。