ぴーとろママ*毎日奮闘記

小学生2人、高校生1人のワーママ。日々子育てに、仕事に奮闘中です。子育てのことなど色々つづっていくブログです。

ワーママのお弁当作り‼️

こんにちは。

ぴーとろです。

 

突然ですが、私はあんまり料理の手際がよくありません💦

日々思考を凝らしてなるべく時短で頑張っているのですが、よくある『時短レシピ』も手際の悪い私だと時短にならない事も・・・

f:id:ak1027:20190313204922j:image

そんな私が去年からの任務。

 

『高校生のお弁当作り』

 

初めの頃は気合い入りすぎて、本当に暗いうちに起きてやっていましたが体が持たない(苦笑)💦

土日に何種類か『作りおき』を作ろうと気合いをいれるものの、なってもなんだかんだやる事も多いし、下の子の習い事や試合等などあると、使える時間ってあまりないんですよね💦

 

そこで色々試してみて今落ち着いているのが次の方法です。

 

①作りおき

だいたいどれも2~3日は冷蔵庫で大丈夫なのでその間に使い切ります。

飽きのこないサイドメニューを用意して、また水曜日あたりに追加で作ることもさほど大変ではないので続けられます😊

お弁当の隙間に大活躍です。

 

②キレイに見えるお弁当箱

入学と同時に考えたのがまずお弁当箱。

女の子だしかわいちデザインのがいいとか保温機能があった方がいいのか悩んでいましたが、本人が「普通のお弁当箱でいい」と。

そこでお弁当箱はドーム型のを購入‼️

おかずがつぶれないし、オムライスやロコモコ丼、のっけ便もキレイにキープしてくれます✨

フタにソースがついてベッタリ😱なんてこともないのでとても使いやすいです。

見た目もよく見えるので買って正解でした。

f:id:ak1027:20190313235758j:image

ミニオン😊

f:id:ak1027:20190314063247j:image

③スープジャーの活用

スープジャーをなんとなく使ってみたかった私(笑)

色々な種類があったのですが、壊れることなく3年間使って欲しかったのと、やはり保温機能が高いものを選びたかったので様々なレビューを参考に『サーモス 真空断念スープジャー』を購入‼️

 

f:id:ak1027:20190313235856j:image

 

リュックにつめて自転車と電車で学校へ行くのですが、お弁当箱を気にして行動すると思えないし、落として壊れたらイヤだなぁと思い、ケースも一緒に購入しました。

 

f:id:ak1027:20190313235910j:image


これが本当に使いやすい✨

【夏メニュー】

  • お蕎麦
  • そうめん
  • 冷やし中華
  • うどん
  • 冷製スープ
  • フルーツ

 

【冬メニュー】

  • お味噌汁
  • スープ
  • 雑炊
  • リゾット
  • カレー
  • シチュー

 

色々できます。スープやお味噌汁だけでもたくさんありますよね。

夏メニューはそうめんやうどんより、お蕎麦の方がくっつきが少なく好評でした。

冬は本領発揮で基本的にどれもおいしく好評です。寒い日のスープは本当にうれしいと言ってくれています😊

 

ただ、カレーやトマトスープ等はパッキンに匂いがうつりやすいとの事なので気になる方はやめた方がいいかもしれません💦

うちは、帰ってきたらすぐ洗って週末は除菌してくらいの方法ですが気になることなく使用しています😊

 

夏の冷たいお蕎麦や、冬の豚汁などに友達が

「いいなぁー。1口ちょうだいー」

と寄ってくるそうです✨

 

スープはもう少し食べたいなーなんて話だったので、もう一回り大きいサイズも購入‼️

スープにサンドイッチのお弁当やシチューの時など、たくさん食べることが出来るので満足な様子です。

 

毎日作るものだから、背伸びしない、無理しないお弁当に落ち着きました。

長女からたまにLINEで、

「今日のシチューおいしい」

「けんちん汁みんなに人気だった」

「卵焼き、神!!!」

などと言ってくれるので、高校生お弁当生活を頑張れる範囲で楽しんでいきたいです。

 

今日のマサムネくん。

f:id:ak1027:20190314074924j:image